2008年12月23日

ケーキ屋で見つけたシュトーレン!!!

お久しぶりです。クワガタです^^
ブログお更新さぼっていてすみません;;

ちょっと体調が優れない時期が長かったのと、
精神的に不安定なのと
仕事が急がしかったのと
トリプルショック的にちょっと自分の中では、更新できる状態でなかったので、すいません;;

なんていい訳をしょっぱなから書いてみたりしていますが^^

今日はもうすぐクリスマスなので、
ドイツ菓子シュトーレンの話題を^^

シュトーレンと言えば、ドイツのクリスマスケーキ???
ちょっとケーキぽくは無いですけど^^

なのだそうです^^

以前、松永のシュシューのシュトーレンがおいしい話を書きましたが、

同じく、松永でケーキ屋さんのシュトーレンを食べておいしかったので
その報告を^^

以前、シュルム菊寿堂の和菓子が、とても超おいしい!!!
話は書きましたが、結構私は買いにいっているのですよね^^実は・・・

そしたら
↓↓↓↓↓↓↓↓
20081204190409.jpgこれが置いてありました
そう「シュトーレン」
早速買って帰って食べてみたら、

これが、おいしい!!!

シュシューのもおいしいけど
ちょっと、種類の違うおいしさかな???
ちょっと、小振りなんだけど、ちょっと贅沢なあじがする???

そんな感じの違いです^^

おいしかったので、また行って買いました^^
ちょうど、その時シュトーレンを作っておられたので、
見せていただいたのが、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20081204190243.jpg
そして、もう一枚
20081204190301.jpg

ちょっと、おすすめです^^

シャルム菊寿堂は、ニューイヤーブランディーケーキもおいしいのですよね^^
これ個数限定なので、去年買いそびれたんですよ;;



posted by クワガタ博士 at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

繁盛店の秘密?(ケーキ屋さん)

私の通勤路にクリスマス時期になると、交通整理の警備員さんが



2〜3名は立って交通整理に当たっているそんなお店があります。




その名も、超有名な・・・一応ふせておきます・・・



でも、超有名店です。


店の前の道を通るといつも車が5〜6台止まっており,





ときには駐車場に入りきれない車が,店の前の車道を塞いでいることもあります。





一歩店内にはいると,ケーキを焼く甘い香りが漂い,目まいがしそうなぐらい空腹感に襲われます。(チョッとオーバー?)




ケーキを手にする人も3・4人おり,店の中は活気にあふれています。









それに,店内のかわいい飾り付けも好感を持たせてくれます。

「いらっしゃいませ。」という声ののち,




頃合いを見計らって店員さんが近寄って来ます。


「お決まりになりましたら,お伺いします。」と注文をとっていくのです。




これが押しつけがましくなく,謙虚で,何とも言えず良い感じなのです。




そのお店の本当の魅力はそれだけではありません。





雪の降る日も,夏の暑い日にも,


毎朝8時過ぎになると店主自らがほうきで店の前の道路を掃き,ガラス戸はもちろん,柱や桟などもぞうきんがけしているのです。








清潔感を保ち,お客様に少しでも気持ちよく買い物をしていただきたいという気持ちなのでしょう。



あるいは,自分の店に対する愛情なのかもしれません。









こうした,目に見えない努力が繁盛する秘訣なのではないでしょうか?




でも、松永に支店が出来てから、そんな人影を見ることがなくなってきました。




きっと松永店もクルマで一杯なので、お忙しいのでしょう!



掃除の時間が変わったのでしょうか?(それならいいのですが・・・)






こんなことが味や大切なことに結構影響すると思ってしまう私は、やっぱり古い人間なのでしょうか?・・・・



posted by クワガタ博士 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

