2007年10月09日

おいしいパン屋(番外編)

DSC00097.JPG今日は、先日の連休を利用して
広島県三次市の


三良坂パン工房 「麦麦」


に行ってきました。


ちょっと、広島東部ではない気がしましたので、番外編として書いています。





「麦麦」以前から高い評判を風の噂で聞いていました。



三原からわざわざ買いに行かれる方がいらっしゃるとか、三次に出張したら必ずお土産に買うとか・・・



いろんな話を伺っていました。


行ってみると、きれいな感じの今はやりのパン屋さんという感じでした。


たくさん、車が止まっていて、車を駐車場に入れた後もどんどん車が入ってきます。



店に入ると2坪か3坪ぐらいの店舗の中に人人人・・・

「せっ狭い!!!」


川上ベーカリーと同じぐらいに狭いのに人人人・・・・


さすが繁盛店、人口密度が高い!!!



でも、すごく清潔、店員さんの配慮などが良く行き届いた感じでした。


また、厨房もカウンター越しに、少しだけ覗けたのですが、そこもすごく清潔、パンを焼く窯?もすごく手入れされているようで焼け焦げもなくすごく清潔な感じがしました。


ちょっと、お値段高めですが、ゴマとかチーズとかのパンが多く、素朴な感じのパンが、狭い店内にところ狭しと並んでいます。


その時の多くの方は、サンドイッチ系のパンを購入されていましたが、私は、あえて素朴なパンを購入しました。

素朴でモチモチとした食感、くせのない、嫌味のないパンでした。



本来のおいしいパンってこういうものかもしれません?!


さすが、県内では指折りの繁盛店でした。

心理カウンセラーの資格をとるならシカトル


拡大地図を表示
続きを読む
posted by クワガタ博士 at 20:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

おいしいパン屋14 ル・ロックル

今日のおいしいパン屋は、
福山市引野町北のLe・Locle(ル・ロックル)です。

広大付属中学高等学校のほうへ

東福山駅の方から走ってくると、
付属をこえて少しすると、右側にドイツ風のモダンな感じのお店があります。
そこが、ル・ロックルです。

ル・ロックルとは、スイス地方のある都市の名前だそうです。
(店員さんが教えてくれました)
だからといって、スイスパンがおいてあるわけではありません。

ここは、洋菓子店と併設のパン屋さんです。

洋菓子店よりもパン屋さんとして有名です。

ココのパンは、どっしりしているように見えますが、
やわらかくてフンワリなタイプのパンが多いようです。

カツドッグを食べましたが、スパゲッティが、挟んであり結構ボリュームもありおいしかったです。
子どもにも同じものを買って帰りましたが、子どもには、マスタードが少し辛いようでした。

でも、大人がランチにほうばるには、ボリューム感、そのおいしさ、結構いいかもしれません。

結構おいしいパン屋だと思いますが、僕の大好きな味とは少し違うので★★★にさせてもらいます。

★の数は、あくまで僕の主観です。あしからず。


拡大地図を表示
posted by クワガタ博士 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

おいしいパン屋11 BASKET

今日のおいしいパン屋は、
福山市木之庄町の「BASKET」です。

ここは、天然酵母&無農薬小麦&石釜焼きパンです。

お店の人に伺うと、1年ほど前から石釜を導入したそうです。

少し、ミミは、硬くなるのだそうですが、厚めに切ってオーブントーストで、焼くとふんわりモチモチになるそうです。\^o^/

ネットで調べるとクロワッサンが、べチョッとしてまずかったように書いてありましたが、
僕もクロワッサン(プレーン)も食べましたが、大変おいしかったです。
サクッとして、なかモチモチとしてバターの香りが、ほんのり漂って
小麦の味がしっかりしています。

もう一つ、少し小さめの石釜焼き、食パンなるものを購入し家で食べましたが、店員さんがおっしゃるとおり、モチモチとした食感としっかりした小麦のあじ、それからバターの香りがふんわりしてきます。

トースターで焼いた後バターを塗らなくても十分おいしいパンでした。

ただ、一つ問題があるとしたら、価格です。
食べれば、十分にうなずける食感と小麦の味、そしてバターの香りですが、チョッと高い!バケットは普通の店の2倍から3倍の大きさがありますが、1000円です。ウーン?

納得できる方には、ぜひお勧めです。

あと、パン店と一緒に喫茶もありますが、僕が行ったときには、店員さん2名しか見えませんでした。あの広さで店員さん足りるのかな?
とちょっと心配になりました。ただ奥にいらっしゃっただけかもしれませんが、井戸端会議に時間をあまり気にせずに行かれるほうがいいかもしれません。(このことは、また調べておきます。)

価格が他店より高いので、★★★☆にしておきます。

★の数は、僕の独断です。あしからず。

ちょっと、贅沢なひと時を大事な人とパンを肴にワインでも傾ける。
みたいな時にぴったりです\^o^/

地図は↓(この地図は、大きくなったり、ドラッグすると位置が変えられるので分かりやすいように変更してみて下さい。)


拡大地図を表示
posted by クワガタ博士 at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | パン屋(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

